HOME > 新築施工事例 > モダン・スタイルのZEH(ゼロ・エネルギー住宅)

新築施工事例

新築施工事例

モダン・スタイルのZEH(ゼロ・エネルギー住宅)

新築住宅 大牟田市(国交省 H26年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業採択)

外観全景-01

黒い2階建てボックスと白い下屋ボックスを組み合わせたような特徴的な外観。ガルバリウム鋼板葺きのゆったりとした屋根がのびやかな印象を与えてくれます。坪庭を囲む枕木がアクセントに。
(国土交通省 平成26年度住宅のゼロエネルギー化推進事業 採択案件、認定低炭素住宅です)

外観全景-02

アシンメトリー(左右非対称)でありながら、バランスのとれた外観。外壁とコントラストをなす窓は、断熱性能にすぐれた「樹脂サッシ」を採用。

外構・植栽(玄関アプローチ)

玄関までのアプローチはレンガと枕木調の擬木との組み合わせ。玄関ファサードは、交通量の多い車道からの視線を考慮して、庇の片側に壁を設けて「L字型」にしました。

リビング。大工造作のテレビボードと間接照明。

ダイニング側からリビングを見たところです。アクセントウォールの壁面いっぱいに大工造作のテレビボードを設置。テレビ上の天井に仕込んだLEDの間接照明がやわらかに壁を照らします。

坪庭に面したリビングからダイニング、キッチンをのぞむ

リビングは大きなFIX窓を通して坪庭(タイルデッキ)に面しています。キッチン前のカウンター・テーブルも大工造作です。LDKの木部(梁、造作家具など)をすべてブラックで塗装してシンプル・モダンな雰囲気に。

洗面室の収納

洗面室には豊富な収納量の可動棚を設置。

トイレ

トイレもリモコンやペーパーホルダーに至るまでモノトーンでまとめました。


シューズクローク

玄関横のシューズクローク。

玄関ホール

玄関ホールは、階段をひな壇状にして広々とした雰囲気に。


省エネ性能表示ラベル

この住宅の省エネルギー性能を表示するラベルです。
断熱性能:外皮平均熱貫流率 UA=0.52W/(m2/K)
※断熱性能は、東北地方北部(青森県、岩手県など)の省エネ基準に適合しています
認定制度:認定低炭素建築物

新築事例の大きい写真は「昭和住宅Facebookページ」からご覧いただけます
(リンク先の「写真」→「アルバム」へお進みください)


新築施工例トップに戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像