HOME > スタッフブログ > HEMSの設定 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

スタッフブログ

HEMSの設定 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

昨年11月からこのブログで現場の様子をお伝えしてきました大牟田の新築現場(H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の採択案件)ではすでに工事は完了しており、いよいよ明後日にはお引き渡しの予定です。

 

今日はパナソニック・エコソリューションズ社の担当者からHEMS(ヘムス)を使用する前の設定等について説明を受けました。(HEMSについては以前のブログ記事「(HEMS(ヘムス)の打合せ【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】)」もご参照ください)

 

 

研修用資料などでひととおり説明を受けた後、さっそくHEMS機器を接続して設定の実演。

ちなみに、パナソニック・エコソリューションズ社のHEMSはAiSEG(アイセグ)という名称です。

今日は、このAiSEG本体と計測ユニットの接続登録やモニターの設定を行いました。

 

 

HEMSの主な機能は、電気回路ごと(たとえばリビングのエアコン、寝室のエアコンなど)の使用電力量などの「見える化」です。

いろんな画面が表示できるのですが、上の写真は太陽光発電の売電・買電状況のアニメーション画面です。日没後でしたので発電量は0.0kWで、ペンギンの貯金箱からお金が落ちています(笑)

なんとか無事にHEMSの設定も終わり、施主さまにもご説明できるようになりました。

 

 

そして、お引き渡しを控えた建物の様子を少しだけご紹介します。

床と対面キッチンの壁にパイン無垢材を使ってナチュラル・テイストに仕上げました。

写真左下隅にちょこっと見えているのは畳コーナー。

 

 

近々、新築施工事例のページに他の写真もアップする予定ですのでお楽しみに!

それでは、また~。

 

投稿者:圓佛 明

2014.04.17

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像