HOME > スタッフブログ > 上棟おめでとうございます!(@みやま市瀬高町)

スタッフブログ

上棟おめでとうございます!(@みやま市瀬高町)

昨日、みやま市瀬高町において上棟をさせて頂きました。

施主様、ご家族の皆さま、誠におめでとうございました。

 

昨日の朝、工事に取り掛かった直後の様子。じつは柱を建てているのは2階部分です。

こちらの現場の建物は、1階が鉄骨造、2階と3階が木造の混構造です。

1階の鉄骨造部分はすでに建方を終わらせていたため、昨日は2階建方から工事が始まりました。

 

 

3階建方の後、屋根部分の工事をしているところです。屋根勾配が緩やか(2/10)なので思っていたほどではないのですが、やっぱりいつもの2階建より高さを感じます。

 

 

屋根の野地板を張り終えると、建物のいちばん高いところにある棟木に五色の吹き流しをあげます。

雨が降りこまないように壁を全周ともブルーシートで囲ってしっかり養生します。

 

 

最後に屋根下葺き材を敷いて、予定していた工程まで進むことができました。

ちなみに屋根はガルバリウム鋼板葺きです。

 

 

そして、夕方5時過ぎからは餅投げ!(私も屋根の上から投げさせて頂きました!)

ご近所の皆さまにたくさん集まって頂き、大きな歓声に包まれながら上棟を終えることができました。

 

 

これから完成に向けて施主様にご満足いただけるよう頑張っていこうと思います。

昨日は、誠におめでとうございました。

 

投稿者:圓佛 明

2014.05.14

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像