HOME > スタッフブログ > マジャク釣り大会@荒尾

スタッフブログ

マジャク釣り大会@荒尾

ちょっと前(先月)のことですが、荒尾市の貝塚海岸で開催された「第11回荒尾マジャク釣り大会」に家族で参加してきました。はじめてのマジャク釣りでしたが、とても楽しかったです!

 

朝が苦手な我が家は(笑)、少し遅れて会場に到着しました。

沖のほうに向かって干潟を歩いて行くと、もう沢山の人たちが釣りはじめています。

予想以上の参加者の多さに焦る。。。出遅れたな~。

 

 

会場につくと、さっそくマジャク釣り名人が釣り方を指導してくれました!

上の写真は名人が穴を掘ってくれているところです。さすが名人!手際がいいです。

名人曰く、マジャクが釣れるか否かは、この穴の掘り方で決まるそうです。なるほど~。

 

 

名人に釣り方のコツを教わったら、実際にチャレンジ。

マジャクの巣穴に習字用の筆を入れて、しばらくそのままに。

すると、マジャクが筆を突っついてきます!

はやる気持ちを抑えつつ、あわてずゆっくり筆を動かして、最後は手でつかむと・・・。

 

 

釣れました!(私です)

いや~、これは楽しい!

 

 

この日の釣果は、名人が釣ってくれたのと合わせて5匹(5尾?)。

天ぷらにして美味しく頂きました。

 

 

親がマジャク釣りに夢中になっている間、子供たちは・・・。

まあ、干潟ですからこうなりますわね(笑)

 

大人も子供も楽しめてまた来年も行きたい!と思いました。

それでは、また。

 

投稿者:圓佛 明

2014.08.13

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像