HOME > スタッフブログ > 『おさるのジョージ』の絵本

スタッフブログ

『おさるのジョージ』の絵本

ほぼ毎日、うちの長男が小学校の図書室から本を借りてきます。

そんな中、先日この絵本には思わず目がとまりました!

 

『おさるのジョージ スキーをする』

 

そうです、毎週土曜日の朝にNHKのEテレで放映されているアニメ『おさるのジョージ』の絵本なんです。(絵本があったとは知りませんでした!)

 

『おさるのジョージ』は世界中で半世紀にわたって親しまれてきた絵本だそうです。

 

見たところ、絵本のジョージよりアニメのジョージのほうがいくぶん表情豊かなようですね。(アニメのジョージを見たことない方は、NHKのおさるのジョージのサイトをご覧ください。)

 

 

 

 

私自身、はじめはうちの子供たちがテレビで見ているのを何気なく見ていただけだったのですが、人なつっこいジョージが、好奇心から引き起こすかわいらしい騒動にすっかりハマってしまいました!

 

ジョージと黄色い帽子のおじさんの友情?のようなものにも、ほっこりさせられますよね。

 

 

テーマソングもいいですね。わくわく感があって大好きです。

歌っているのは(ナレーションも)『タッチ』の主題歌の岩崎良美さんだそうです。

 

そして英語版の歌は、なんと私の大好きなDr.John(ドクター・ジョン)が歌っていたんです!

期待に胸を膨らませ、早速YouTubeで聴いてみました・・・、が、なんだか「らしくない」感が。

シンコペーションを効かせたDr.John独特のリズム感やニューオーリンズっぽさが感じられず・・・。

残念、そしてちょっとがっかり。。。

 

Dr.Johnが大好きな私ですが、これだけは断言できます。

テーマソングは日本語版(岩崎良美とモンキーブラザーズ)のほうが断然いい!、と。

 

 

 

そういう訳で(どういう訳だ?)、棚からCDを引っ張り出し・・・。

久しぶりにDr.Johnの『GUMBO(ガンボ)』を聴く。

あらためて「やっぱりこれだよな」と確認。名盤です。

 

最後は話がそれてしまいましたが、『おさるのジョージ』の絵本、おもしろかったです。

他のお話の絵本があれば、それも見てみたいなぁ。。。

 

それでは、また。

 

投稿者:圓佛 明

2015.12.25

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像