HOME > スタッフブログ > 上棟! 【 ZEH + 長期優良住宅 + 省令準耐火(梁現し)の家 】

スタッフブログ

上棟! 【 ZEH + 長期優良住宅 + 省令準耐火(梁現し)の家 】

先週の月曜日、大牟田の新築現場にて「ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)+長期優良住宅(耐震等級3)+省令準耐火構造(梁現し)の家」の上棟をさせて頂きました。お施主様、ご家族の皆さま、誠におめでとうございました!(ブログアップが一週間後になってしまいすみません・・・。)

 

それでは、当日の現場の様子をご紹介します。

 

 

前日の夜からかなり冷え込んでいましたがお天気は晴れ。

まずは1階の柱を建てていきます。

全部同じように見える柱ですが、じつは1本1本建てる場所が決まっています。

 

 

 

工事は進んで2階部分に取り掛かりました。

床の下地となる構造用合板を敷いています。

 

 

 

2階ができて屋根が組み上がってくると、屋根のいちばん高いところに棟木を取り付けます。

この棟木を上げるから「上棟」「棟上げ」なんですね~。

 

 

 

屋根の骨組みを下から。

 

 

 

上棟後。

最後に雨対策として建物の周囲をブルーシートで覆います。

 

これから完成に向けて、施主様にご満足いただけるよう頑張っていこうと思います。

(遅くなりましたが・・・・)誠におめでとうございました!

 

ちなみに、その後、一週間の間に屋根工事など進んでいますので随時アップしていこうと思います。

 

投稿者:圓佛 明

2016.02.15

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像