HOME > スタッフブログ > 自撮り棒?

スタッフブログ

自撮り棒?

今日は工事現場で使う、ちょっと変わった道具をご紹介します。

下の写真で私が手に持っている、「自撮り棒」のようなもの・・・。

 

 

じつはこれ、現場写真用のホワイトボードなんです。

伸び縮みする棒の先にA4サイズの半分くらいの大きさのホワイトボードが付いてます。

 

以前は現場写真用の黒板(←チョークで書くやつ)を使っていましたが、このホワイトボードのほうがだんぜん便利です!ZEHの補助事業など官公庁への提出写真は黒板(ホワイトボード)必須のものが多々ありますので重宝してます。

 

ちなみに提出用の写真は自分が写り込まないように撮ります。

これはあくまでブログ用ということで(笑)

 

ついでに写真のホワイトボードに書いている内容の説明を。

 

「節湯A1」というのは「手元止水機能」のことで、上の写真ではお風呂のシャワーヘッドの黒いボタンですね。これを押すとお湯が止まったり出たり。こまめにお湯を止めて節約できるという便利な機能です。

 

「節湯B1」は「小流量吐水機能」で、流水中に空気を混入するなどして水の勢いを弱めないでお湯を節約する機能のことです。

 

お風呂の省エネについては過去のブログにも書いていますのでよろしければご覧ください→エコなお風呂 【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

 

それでは、また。

 

投稿者:圓佛 明

2016.06.10

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像