HOME > スタッフブログ > 「オームタ☆イルミナーレ2016-2017」はじまりました!

スタッフブログ

「オームタ☆イルミナーレ2016-2017」はじまりました!

昨日から大牟田駅東口前で「オームタ☆イルミナーレ2016-2017」がはじまりました。

ご近所でもありますので、さっそく行ってきました!

 

大牟田駅前のイルミネーション01

 

観光プラザ横の光のアーチ。

きれいですね~。

 

写真を撮ったのが23時前でしたので閑散としていますが・・・、昨日は点灯式のあとイベントも行われていて会場はたくさんの人で賑わっていました。

 

ライトアップは2017年3月25日(土)までの期間、17時30分から23時まで行われるそうです。

 

 

 

大牟田駅前のライトアップ(メタセコイヤの木)

 

シティコートにあるメタセコイアの木。

私、最近知ったのですがメタセコイアは石炭のもとになった木なんだそうです。

 

ウィキペディアによると、『当初、化石として発見されたために絶滅した種とされていたが、1945年に中国四川省磨刀渓村(現在は湖北省利川市)の「水杉(スイサン)」が同種とされ、現存することが確認されたことから「生きている化石」と呼ばれることも多い』と。

 

なるほど~。

 

 

 

大牟田駅前の炭鉱電車と立坑櫓モニュメント

 

炭鉱電車と立坑櫓のモニュメント。きれいにライトアップされた大牟田駅前を見て、久しぶりに子供たちと夜の散歩をしてみようかと思ったのでした。

 

それでは、また。

 

投稿者:圓佛 明

2016.12.03

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像