HOME > スタッフブログ > 住宅エコポイントの申請受付がスタートします。

スタッフブログ

住宅エコポイントの申請受付がスタートします。

昨日、国土交通省から住宅エコポイントについて、ポイントの発行・交換の申請受付の開始次期とその方法などが発表されました。

 

報道発表資料によりますと、ポイント発行・交換の申請は、エコ住宅の新築、エコリフォームともに平成22年3月8日(月)から受付を開始するとのことです。

(左の画像が国土交通省ホームページにリンクしています)

 

 

 

申請方法は、2通りの方法があります。

1つ目は、窓口へ書類を持参して申請する方法。全国に約3,800箇所ある住宅瑕疵担保責任保険法人の取次店が受付窓口となります。・・・、と言われても一般消費者の方々には馴染みがないでしょうから、実際には工務店などが代行することになるかと思います。

 

【弊社でもエコポイント申請の代行を致しますので、お気軽にご相談くださいませ。なお、代行申請そのものは無償で行わせて頂きますが、新築の場合のみ「登録住宅性能評価機関」と呼ばれる第三者機関による審査料が必要となります。】

 

また、取得したエコポイントを追加的に実施する工事(⇒エコポイントの対象とならない部分の工事)の費用に充てる「即時交換」をする場合には、必ず窓口申請をする必要があります。

 

2つ目は、郵送により申請する方法です。こちらは書類の送付先など、まだ詳細が決まっていないようです。準備が整い次第、公表されるとのことです。

 

 

 

では、「即時交換」を使って、ポイントを工事代金に充てる場合以外には、ポイントをどのようなものと交換できるのでしょうか?これも国交省のホームページに第一次募集(平成22年1月28日~2月8日)の結果が公表されています。交換できるのは、食品・商品券、図書カード、旅行・宿泊券、全国百貨店商品券、プリペイドカードなどなど、交換商品提供事業者として500の企業や団体が掲載されています。一覧表は下記リンクからご覧ください。

交換商品および商品提供事業者一覧(第1次募集)←国土交通省ホームページにリンクしています

 

さらに環境保全活動を行う団体に寄付することもできるとのこと。こちらは169の団体が登録されています。

環境寄附対象団体一覧←国土交通省ホームページにリンクしています

 

 

 

住宅エコポイント事務局のホームページが公開されました。まだ準備中のコンテンツもあるようですが、ご参考まで。

 

左の画像からリンクしています。

 

 

 

投稿者:圓佛 明

2010.02.24

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像