HOME > スタッフブログ > 春の訪れ

スタッフブログ

春の訪れ

3月も半ばを過ぎて、ずいぶん暖かくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

実は、私、昨年から自転車通勤を始めまして、かれこれ1年ちょっとになります。

なんで自転車なのか?多少なりともエコな生活をと思いまして。

(ecology と economyの両立?現実的には後者のほうがありがたいのですが。。。)

 

自転車をこいでいると、同じ道を通ってもクルマに乗っているときには見過ごしてしまうようなことも見えてくるものです。

 

今日はそんな中から春を感じさせる風景をご紹介。

 

 

 

上の写真は、今朝撮ったものです。

手前に写っている愛車『無印ヴェール号』を撮った訳ではありません。

名前はいま思い付きでつけてみました。MUJI(無印良品)で買った緑色(vert=ヴェール)の自転車だからという、安直な発想から。

 

話がそれてしまいましたが、よ~く見て下さい、黄色の囲みの中を。

見えますでしょうか、ほんの少しだけ桜が咲いているのが。

 

見えにくいのでアップで撮ってみました。

沢山のつぼみがついた枝先に、気の早い桜が花開いていました。

これから日に日に咲いていくのでしょうね☆

 

日本気象協会のウェブサイトによると、今年の桜の開花は高知県南部や福岡市近辺が最も早いようで、福岡市の舞鶴公園ではチラホラ咲き始めているようです。早いなぁと思ったら、これは例年より12日ほど早いそうです。私たちの地元大牟田市では、延命公園や甘木山が3月下旬~4月上旬頃見ごろを迎えるようです。

 

いよいよお花見シーズン到来ですね。

私も今年こそはお花見に・・・?

 

投稿者:圓佛 明

2010.03.16

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像