HOME > スタッフブログ > ルクルーゼ de ゴハン

スタッフブログ

ルクルーゼ de ゴハン

このところ個人的にハマっているものがありまして。。。それは、ルクルーゼ(鋳物ホーロー鍋)を使ってガスで炊いたご飯です!

 

いつものご飯がワンランク上のもののように感じられます。

 

いつもは食べる専門なのですが、今日は休日ですので、夕飯用に自分でご飯を炊いてみようと思います。

 

さて、おいしく炊けるでしょうか?

 

 

 

まずはレシピを確認。

 

ネットでググってみるとルクルーゼを使ったご飯の炊き方がたくさん出てきます。

う~ん、どれも微妙に違っています。。。

まっ、大体のところでいいってことでしょうかねぇ。

 

が、ここはやはり、ルクルーゼ・ジャポンのレシピを参考にしてみましょう。

詳しくはこちら → 「 お赤飯、ご飯(白米・玄米) Le Creuset

 

写真はお米をといだ後、20分ほど水に浸しているところです。

 

iPhoneはいちおうレシピ確認用に。

 

今日はココット・ロンド20cmを使って、お米3合を炊きます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、待ち時間は読書を。

 

先日のチャリティー・マッチ(サッカー日本代表 対 Jリーグ選抜)のゴールで日本中に感動と勇気を与えてくれた、カズこと三浦知良の『やめないよ』です。

 

ちなみに、試合の二日後に荒尾の某書店に買いに行ったときは、これが最後の一冊でした。

 

日記のような形式、見開きページで一つの話題という、ちょっとした待ち時間に読むのにドンズバな構成。

 

 

 

そうこうしている間に20分が経ち、お米を鍋にうつして火にかけます。

 

沸騰したら、弱火で約10分。。。

 

あとは火をとめて蒸らせば出来上がり。

 

けっこう短時間で出来るものなんですねぇ。 

 

 

 

 

 

 

こんな感じにできあがりました。

 

この艶々した感じを写真で表現できないのが悔しいです。。。

 

ちょいとツマミ食い。

 

美味い!

 

上手におコゲが出来ているかは食べてからのお楽しみ。

 

今日はこんなユル~イ休日でした。

 

 

 

投稿者:圓佛 明

 

2011.04.03

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像