HOME > スタッフブログ > ウォッカで虫除けスプレーづくり、そして・・・。

スタッフブログ

ウォッカで虫除けスプレーづくり、そして・・・。

このところ雨が続きますね。。。

そして8月下旬と言えどまだまだ蚊が多い。

というわけで、今日は虫除けスプレーをつくってみました。

 

エタノールを使ってつくるのが一般的らしいのですが、今回はウォッカを使いました。虫除けスプレー以外にもいろいろ使えそうということで。

 

使った材料は次のとおりです。

 

○精製水:45ml

○ウォッカ:5ml

○精油:数滴

(今回はラベンダー:3滴、ペパーミント:3滴、ユーカリ:4滴)

 

 

ハマーH2のミニカーは関係ありませんが・・・、このH2のミニカー、サスのストロークは深いし、いちおうテールゲートも開くし、よくできるなぁ、と感心しながら材料を計量カップで混ぜ合わせて、スプレーボトルに入れてシェイク。

 

あっけなく完成・・・。虫除け効果の程は、後日試してみます。

 

 

しかし、お酒を虫除けスプレーなどに使って、まったく飲まないのではバッカスのご機嫌をわるくしてしまいそうで・・・。

 

ウォッカバックをつくって飲むことにしました(笑)

 

レシピはウィルキンソンのウェブサイトを参考に、モスコミュールのライムをレモンに置き換えて、これでバックになるでしょう。(間違ってたらすみません!)

 

 

 

 

 

完成した虫除けスプレーとウォッカバックを一緒にパチリ。

 

しかし、ウィルキンソンのジンジャーエールはホント辛口ですねぇ。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

投稿者:圓佛 明

2011.08.23

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像