HOME > スタッフブログ > 限定1棟で募集します!住宅のゼロ・エネルギー化推進事業

スタッフブログ

限定1棟で募集します!住宅のゼロ・エネルギー化推進事業

今回は補助事業についてのお知らせです。

 

今年の5月から6月にかけて「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」(国土交通省の補助事業)の公募が行われ、昭和住宅が提出した提案申請書が事業の採択を受けました。

 

 

全国の工務店から14,728戸の応募があり、そのうち1,320戸が採択を受けています。

国交省の予算額を大幅に上回る応募があったため、1事業者あたりの採択戸数は1戸です。

気になる補助額は上限165万円です。

 

現在、昭和住宅ではこの補助事業を活用してゼロエネルギー住宅を建てよう!という方を募集しています。

(1棟限定ですので先着順とさせて頂きます)

それでは、どのような住宅が補助の対象になるのか、概要をご紹介しようと思います。

 

 

ゼロエネ住宅とはどのような住宅なのか?

 

事業の公募要領によりますと、「・・・住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等によって、年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)で概ねゼロとなる住宅・・・」と記載されています。

 

う~ん、ちょっと分かりにくいですねぇ・・・。

 

ざっくり言いますと、

①建物の断熱性能を次世代省エネ基準(平成11年基準)からさらに引き上げて

②夏期の通風や日射遮蔽などに配慮したプランニングを行い

③省エネ性能に優れた設備機器(高効率給湯器、高効率エアコン、節水型水栓など)を導入し

④太陽光発電システムでエネルギーを創りだす

住宅ということになります。

 

もっと詳しく!という方は電話またはメールなどで私(圓佛明:えんぶつあきら)までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ】

電話:0944-53-2429

メール:info@showa-jyutaku.co.jp

担当:圓佛 明(えんぶつ あきら)

 

お問い合わせ、お待ちしてます。

それでは、また。

 

投稿者:圓佛 明

2012.10.02

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像