HOME > スタッフブログ > 上棟おめでとうございます!

スタッフブログ

上棟おめでとうございます!

今日は大牟田市内某所にて上棟をさせていただきました。

施主様、ご家族の皆さま、誠におめでとうございました。

 

上棟日はなによりもお天気が心配なのですが、今日は朝から晴天に恵まれました。 

 

工事開始直後の様子です。大工たちが手際よく柱をたてていきます。

ぱっと見た感じ全部同じに見える柱ですが、じつは一本一本にすべて決まった位置と方向があります。

 

 

午後。2階部分がだんだん出来てきました。

日中は汗ばむくらいの陽気でした。

 

 

工事がここまで進むと、建物のかたちが見えてきます。

今日の工事もあと少しです。

 

 

午後5時を少し回ったあたりで予定していた工程を終え、その後、施主様が「お菓子まき」を開催されました。

 

ご近所の皆さまも気合十分、ビニール袋持参で(笑)たくさん集まって頂きました。屋根の上からお菓子がまかれると、あたりは笑顔と歓声につつまれ、とてもいい雰囲気のなか今日の上棟を終えることが出来ました。

 

お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

ちなみに最後方から「お菓子まき」の様子を見ていた私のもとにもお菓子がひとつ飛んできましたが、そこは大人の対応。ご近所さんにそっと手渡しました(笑)

 

これから完成に向けて施主様にご満足いただけるよう頑張っていこうと思います。

本日は誠におめでとうございました。

 

投稿者:圓佛 明

2013.11.16

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像