HOME > スタッフブログ > 明日、上棟です! 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

スタッフブログ

明日、上棟です! 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

明日は大牟田の新築現場にて上棟の予定です!

 

タイトルにもありますとおり、この現場は平成25年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業(国土交通省の補助事業)の採択を受けた新築工事です。これから現場の様子を随時アップしていこうと思います。

 

現場では明日の上棟を控え、準備が整いました。

少し日付をさかのぼって、今週の現場の様子をご紹介しようと思います。

 

11月20日(水)の午前。

土台や大引などの床組み工事や床下の給水・給湯配管工事が終わり、基礎の底版コンクリートを掃除をしているところです。(土台を敷くときなどに結構な量の木くずが出るんです)

 

 

11月20日(水)の夕方。

床全面に断熱材を入れ終わりました。使用する断熱材は「A種押出法ポリスチレンフォーム3種」厚さ75mmです。(床断熱材については以前のブログ「床断熱材の施工」もご参照ください)

 

 

11月21日(木)、昨日の様子。

床の下地(構造用合板、厚さ28mm)を敷いているところです。

 

 

そして今日、11月22日(金)さきほどの様子です。

床が汚れないようにシートで覆って養生もバッチリ。

まわりに仮設足場を設置して準備完了です。

 

あとは明日の朝がくるのを待つのみ。

それでは、また。(明日はブログ更新する余力あるかなー?)

 

投稿者:圓佛 明

2013.11.22

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像