HOME > スタッフブログ > 上棟。おめでとうございます!

スタッフブログ

上棟。おめでとうございます!

クリスマス・イブの今日、大牟田市某所にて上棟を行わせて頂きました。

施主様、ご家族の皆さま、誠におめでとうございました!

それでは、今日の上棟の様子をご紹介します。

 

まずは1階の柱を建てていきます。(1階の床組みは上棟日の前までにあらかじめつくっておきます。前回のブログ記事「来週、上棟です!」をご参照ください。)

 

 

柱が建ってしまうと、桁(けた)や梁(はり)などの横架材を掛けていきます。

大工が掛矢(かけや)という木槌をつかって梁を取り付けています。

 

 

2階の床下地が出来て、2階部分の部材をクレーンで搬入しています。

いいお天気ですね。少し曇った時間帯もありましたが、日なたは暖かくてまさに上棟日和でした。

 

 

工事は順調に進んで、小屋組み(屋根部分)の工事です。

この写真では分かりにくいのですが、緩勾配の屋根です。(屋根葺き材はガルバニウム鋼板です。)

 

 

屋根の下地が出来てきました。板のうえに線が引いてあるのが見えるでしょうか?

この線の位置に、ひとつ前の写真の棒状の部材(垂木=たるき)がありますので、ここをねらって釘を打ちます。

 

 

最後に五色の吹き流しをあげて、今日の工事は終わりです。

(足場のメッシュシートと建物を囲ったブルーシートで建物そのものはよく見えませんが・・・)

 

 

ちなみに屋根工事は下葺きまで終わりました。

ここまで進んでおくと多少の雨が降っても安心です。

 

これから完成に向けて施主様にご満足いただけるよう頑張っていこうと思います。

本日の上棟、誠におめでとうございました!

 

投稿者:圓佛 明

2013.12.24

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像