HOME > スタッフブログ > 太陽光パネルの設置 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

スタッフブログ

太陽光パネルの設置 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

昨日、フォルランのセレッソ大阪移籍が正式に発表されました!

「セレ女」に「ディエ女」に「フォル男」(笑)、今年はC大阪が熱いですね~。

 

さて、大牟田の新築現場(H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の採択案件)では、太陽光発電システムの取付け工事を行いました。

 

この前段階の工事の様子は、以前のブログ記事「太陽光発電と瓦葺き工事 【H25年度 住宅のセロ・エネルギー化推進事業】」をご参照下さい。

 

上の写真は太陽光発電パネルを載せる架台を取り付けているところです。

瓦工事と同時施工で取り付けておいた支持金具と呼ばれる部材にレール状の架台を取り付けています。

 

 

架台の上に太陽光パネルを取り付けて、ボルトで固定しているところです。 

 

 

太陽光パネルの取り付けが終わりました。

1枚あたり212Wのパネルが全部で20枚、出力4.24kWの太陽光発電システムです。

 

太陽光発電の後工程としては、化粧カバーなどの仕上げ工事、室内の配線工事、パワーコンディショナ(=直流を交流に変換する装置)の設置工事などがあります。

 

それでは、また。

 

投稿者:圓佛 明

2014.01.29

スタッフブログ一覧へ戻る


ページの先頭へ戻る


背景画像