HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

日食が見えた!

今日は、1963年に北海道で観測されて以来46年ぶりに、鹿児島県の種子島南端から奄美大島北部にかけて皆既日食が見られるということで、テレビ報道等でもかなり取り上げられていましたね。

 

福岡~熊本あたりでは、太陽が約90%欠けて見えるということでしたが、皆さまご覧になられましたか?

 

私は、ちょうどその時間外出していましたので、何度か空を見上げてみましたが、なかなか見えず、「眩しくてやっぱり肉眼では見えないな、しょうがないか。。。」と、あきらめかけていたそのとき、周りから「見えた!」と声があがりました。

 

空を見上げると、黒くて厚い雲の隙間から、三日月状に欠けた太陽が姿を覗かせていました。

「これは写真を撮らねば!」と思い、すぐに愛車(自転車)を停めて撮った写真がこれです。↓↓↓

 

日食が見えた!の記事の続きはこちら ≫

2009.07.22

ユニットバス組立て【大牟田市・N様邸新築工事】

皆さんこんにちは。

 

N様邸では、今日はユニットバスの組立てを行っています。

 

まずは、ユニットバス組立て着手前の写真です。

工事に取りかかる前に床面をきれいに清掃します。

 

 

ユニットバス組立て【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.07.14

外壁工事中(通気工法)【大牟田市・N様邸新築工事】

今日も蒸し暑いですね。

気象庁のホームページによると、今日は大牟田市では午前11時12分ごろ30.2℃を記録したようです。

暑いはずです。。。

 

しばらく更新が滞ってしまいましたが、N様邸の現場の進捗状況を報告したいと思います。
今日は外壁の工事です。

  外壁工事中(通気工法)【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.07.09

見えないところ【大牟田市・N様邸新築工事】

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

N様邸の新築工事も順調に進んでいます。

今日は完成後に見えなくなる部分をご覧いただこうと思います。

  見えないところ【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.07.04

工事の進捗~屋根瓦と床断熱材【大牟田市・N様邸新築工事】

ここ数日、すっきりしない天気が続いていますが、現場は着々と進んでいます。

 

屋根瓦の工事もほぼ終わりました。あとは棟や軒まわりなどの仕上げを残すのみです。(雨が降る前に瓦を葺き終わることができてホッとしています。。。)

 

瓦の写真をよ~く見ると、逆V型のような三角形のような出っ張りがあるのが見えるでしょうか?

 

この部分を拡大してみると下のようになっています。

 

 

 

  工事の進捗~屋根瓦と床断熱材【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.06.24

こだわりの構造材【大牟田市・N様邸新築工事】

N様邸の新築現場は、大工の内部造作工事の真っ最中です。

 

左の写真は現場内部の全景です。

 

こうして見ると、相当な量の木材が使われていることが分かりますね。もちろん天然の無垢材です。

 

そこで、今日は木材の話をしたいと思います。

 

 

  こだわりの構造材【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.06.22

たいせつな屋根の下葺き【大牟田市・N様邸新築工事】

N様邸では今日から屋根工事にとりかかっています。
屋根材は陶器瓦です。
今回は屋根の下葺きについてレポートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  たいせつな屋根の下葺き【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.06.18

上棟しました!【大牟田市・N様邸新築工事】

先週梅雨入りしてから天気が心配されましたが、昨日晴天にも恵まれN様邸の棟上をすることができました。
N様、おめでとうございます。
今回は、昨日の上棟の様子を書かせていただこうと思います。

 

まずは、あらかじめ設計図をもとに行った「番付」のとおりに柱を建てていきます。

 

「番付」とは、平面でいうと横方向(X軸方向)に「い・ろ・は・に・ほ・へ・と・ち・り・ぬ・る・を・・・・・」と、そして縦方向(Y軸方向)「1・2・3・4・5・6・7・8・・・・・」と番号をふることをいいます。例えば、X軸方向に5番目でY軸方向に3番目の位置にくる柱には「ほ-3」と番号がつけられています。

 

ちょっとわかりにくいでしょうか??

 

 

 

上棟しました!【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.06.18

土台について・・・【大牟田市・N様邸新築工事】

N様邸新築工事は、完成した基礎の上に土台を敷き込み、大引、火打土台などの床組みまで進みました。

 

今回は土台について、少しお話しさせて頂こうと思います。 

 

 

 

 

 

土台について・・・【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.06.16

基礎立上りコンクリート【大牟田市・N様邸新築工事】

9日に九州地方の梅雨入りが発表されました。
昨日はさっそくの雨でしたが、今日から来週後半くらいまでは、天気もどうにか持ちこたえてくれそうなのでひと安心といったところです。。。

 

N様邸新築工事は、地盤調査の後、地業工事、基礎鉄筋工事と進み、(財)住宅保証機構による配筋検査も無事に終わり、基礎のベースコンクリートから立上り部分のコンクリート打設まで進みました。

 

基礎立上りコンクリート【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.06.11

表面波探査法による地盤調査【大牟田市・N様邸新築工事】

 表面波探査法による調査状況
まもなく建築工事に着手予定のN様邸で地盤調査を行いました。

 

 昭和住宅では、全棟で地盤調査を実施して、基礎仕様や不同沈下に対する検討を行います。調査の手順は、まず表面波探査法で地盤調査を行います。

(右の写真がその調査状況です。)

表面波探査法による地盤調査【大牟田市・N様邸新築工事】の記事の続きはこちら ≫

2009.05.22

酒蔵開きに行ってきました!

うまさけはうましともなく飲むうちに

酔ひての後も口のさやけき

 

これは、発酵学の大家、坂口謹一郎先生が日本酒について詠ったものです。

私はおいしいお酒を飲むと、思わずこの歌が頭に浮かんできます。。。

 

酒蔵開きに行ってきました!の記事の続きはこちら ≫

2009.03.13

湯たんぽでぐっすり!

立春を迎え、暦のうえでは春になりました。
ここ何日間か、日中は暖かい日が続いていますが、まだまだ朝夕はかなり冷え込みますね。

 

湯たんぽでぐっすり!の記事の続きはこちら ≫

2009.02.06

住宅用太陽光発電システム補助制度が復活しました!

 1月22日に福岡国際会議場で開催された住宅用太陽光発電補助金の説明会に行ってきました。説明会では主に補助金の申込手続方法などが説明されました。会場は定員200名に対して事前申込みの段階で満席になり、27日の追加開催もすでに満席という大盛況ぶりで、クリーンエネルギーの代表格とも言える太陽光発電に対する注目度の高さがうかがい知れます。(会場にはTVQが取材に来ていました)

住宅用太陽光発電システム補助制度が復活しました!の記事の続きはこちら ≫

2009.01.23

風邪予防は住まいの大敵?

1月に入り寒い日が続いていますが、皆さん風邪やインフルエンザなどで寝込んでいる方はいらっしゃいませんか?? 私も新年早々風邪を引いてしまいました↓↓

 

風邪予防は住まいの大敵?の記事の続きはこちら ≫

2009.01.16

照明を省エネタイプに交換

昨日、わが家の電球が切れてしまいました。これまで電球が切れるたびに一つずつ省エネタイプの電球型蛍光ランプに交換してきて、これで居室部分をすべて交換し終わりました。

  照明を省エネタイプに交換の記事の続きはこちら ≫

2008.12.24

昭和住宅のブログをはじめました

今日から昭和住宅のホームページ開設とともに、このブログをスタートしました。

このブログでは、日々の出来事や季節の話題などをお伝えしていこうと思います。

皆さまに楽しみながら見ていただけるものにしていこうと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いします。

2008.12.19
14 / 14« 先頭...1011121314

背景画像