HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

エコなお風呂 【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

皆さまこんにちは。

今回のブログは、ゼロエネ住宅(ZEH)新築現場の浴室(ユニットバス)についてです。

ユニットバスの選び方ひとつでエコなお風呂にすることができる、そんなポイントをご紹介します。

 

 

まずは、おなじみ高断熱浴槽。

浴槽のまわりに断熱材(ポリスチレンフォーム)が取り付けられています。

付属品の断熱風呂フタとの組み合わせでお湯の温度が低下しにくくなります。

 

ちなみに高断熱浴槽でどれくらいの一次エネルギー消費量を削減できるのか試算してみました。(※試算条件は、4人家族で給湯機はエコキュート(追炊き機能あり、JIS効率3.0)とします。)

 

H25省エネ基準で計算すると、高断熱浴槽の有・無で 429MJ/(戸・年)の差が出ました。

MJはメガ・ジュール。エネルギー(熱量)の単位です。理科の授業で習いましたね。。。

 

このままでは分かりにくいので、原油に換算すると1年間に約11リットルの削減となりました。

エコなお風呂 【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2015.06.09

壁断熱材と樹脂サッシ【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

皆さまこんにちは。

今回は、上棟からおよそ1ヶ月半が経ったゼロエネ住宅新築現場の様子をご紹介します。

 

現場では大工が壁の断熱材を施工しているところです。

断熱材は高性能グラスウール16K相当品の厚さ105mm。

 

上の写真のように筋かいが入っている部分では、グラスウールが押しつぶされないようにグラスウールを型抜きして充填するのがポイントです!(ちょっと見えにくいですね。。。)

壁断熱材と樹脂サッシ【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2015.06.06

上棟!【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

先週の土曜日、大牟田の新築現場にて上棟をさせて頂きました。

施主様、ご家族の皆さま、誠におめでとうございました!

 

 

当日の現場の様子をご紹介します。

午前8時に作業開始。あっという間に1階の柱がたっていきます。

上棟!【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2015.04.20

床断熱材~明日上棟です。【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

皆さまこんにちは。

先月着工したゼロ・エネルギー住宅(ZEH)の現場では、明日上棟を迎えます。

 

昨日の現場の様子です。床断熱材の工事を終えて、床下地材を1階の半分くらい敷いたところです。

床断熱材は昭和住宅ZEH仕様のA種押出法ポリスチレンフォーム3種、厚さ75mmです。

床断熱材~明日上棟です。【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2015.04.17

金魚のふれ売り師

皆さまこんにちは。

先月のある日、子供たちを連れて長洲の「金魚と鯉の郷広場」に行ってきました。

 

公園でひとしきり遊んだ後、「金魚の館」へ。

 

 

金魚が展示されている水槽の横に、金魚のふれ売り師・浦島義弘さんのパネルが展示されています。

金魚を売り歩くことを「ふれ売り」と言うんですね~。知りませんでした。

(だから長洲町のゆるキャラは「ふれきんちゃん」だったんだなぁと妙になっとく)

 

で、なんと! この日はご本人が登場!

金魚のふれ売り師の記事の続きはこちら ≫

2015.04.02

いよいよ着工します!【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

皆さまこんばんは。今日は暖かかったですね。

大牟田は「5月中旬並み」の暖かさだったそうです。

 

さて、昨年7月に国土交通省より採択を受けておりました平成26年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」にいよいよ着手することになりました。

 

 

ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)のイメージはこのような感じです。(国土交通省資料より抜粋)

上のイメージ図のなかでは、とくに「高断熱化・高気密化」が重要です。

いくら高性能な機器を設置しても建物本体の性能が低ければ・・・、ということですね。

 

このあたりの実際の仕様(例えば、窓は樹脂サッシ+Low-E複層ガラス(アルゴンガス充填))なども現場の進捗にあわせてこのブログでご紹介していく予定です。

いよいよ着工します!【H26年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2015.03.17

JBNおよびFBNに加盟しました!

皆さまお久しぶりです。

2015年最初のブログ更新は3月になってしまいました・・・。

 

さて、今回は皆さまにお知らせがあります。

 

昭和住宅は平成27年2月1日より2つの業界団体に加盟致しました!

 

①「JBN(Japan Builders Network/一般社団法人全国工務店協会)」と

②「FBN(Fukuoka Builders Network/一般社団法人福岡県木造住宅協会)」です。

 

 

JBNおよびFBNに加盟しました!の記事の続きはこちら ≫

2015.03.07

EV(電気自動車)を「走る蓄電池」に!

2014年も残すところ明日1日となりました。

昭和住宅は本日12月30日(火)から1月4日(日)まで休業させて頂きます。

 

2014年最後のブログは今月上旬に参加した三菱電機のEV(電気自動車)用パワーコンディショナ「SMART V2H」の説明会について書こうと思います。

 

EV用パワコン。あまり聞き慣れない名前ですが、これはEV(電気自動車)とPV(太陽光発電)と系統電力(電力会社からの電力)の電力を制御するシステムのことをいいます。

 

説明会の様子です。

さて、このEV用パワコンがあると何ができるようになるのか?大きく次の2つがあげられます。

 

①家庭の中でEV(電気自動車)、PV(太陽光発電)、系統電力(電力会社)を混ぜて使うことができる!

②停電時にEVから家庭への給電に加え、PVからEVへの再充電ができる!

EV(電気自動車)を「走る蓄電池」に!の記事の続きはこちら ≫

2014.12.30

お風呂のリフォーム(ユニットバス工事)

お久しぶりです。。。。ここ2ヶ月程まったくブログを更新できていませんでしたが、これから少しずつ記事をアップしていこうと思います!

 

今回はリフォームの現場から、お風呂と洗面所のリフォームの様子をご紹介します。

お風呂のリフォーム(ユニットバス工事)の記事の続きはこちら ≫

2014.11.19

現場の進捗。トイレカウンター造作中。【みやま市瀬高町H様邸】

全米オープンテニス決勝、錦織選手の優勝ならず。

残念でしたね・・・。また、次の大会で活躍してほしいものです!

 

さて、前回のブログからずいぶん間が空いてしまいましたが・・・(汗)、みやま市瀬高町H様邸の現場の様子をお伝えします。

 

まずは先週の現場の様子です。壁や天井の下地まで出来上がっています。

写真は大工が建具(引き戸)のレールを取付けているところです。

現場の進捗。トイレカウンター造作中。【みやま市瀬高町H様邸】の記事の続きはこちら ≫

2014.09.09

マジャク釣り大会@荒尾

ちょっと前(先月)のことですが、荒尾市の貝塚海岸で開催された「第11回荒尾マジャク釣り大会」に家族で参加してきました。はじめてのマジャク釣りでしたが、とても楽しかったです!

 

朝が苦手な我が家は(笑)、少し遅れて会場に到着しました。

沖のほうに向かって干潟を歩いて行くと、もう沢山の人たちが釣りはじめています。

予想以上の参加者の多さに焦る。。。出遅れたな~。

マジャク釣り大会@荒尾の記事の続きはこちら ≫

2014.08.13

3年連続で採択!住宅のゼロ・エネルギー化推進事業(ZEH)

7月はブラジルW杯に『おおむた「大蛇山」まつり』と盛り沢山な一か月でした・・・。

そして今日からは8月。滞りがちだったブログも更新していこうと思います。

 

さて、うれしいことに昭和住宅は今年度も国土交通省の『住宅のゼロ・エネルギー化推進事業』の採択を受けることができました。

 

この事業は、平成24年度からスタートして今年で3年目。

昭和住宅は初年度から3年連続の採択です!

 

 

この『住宅のゼロ・エネルギー化推進事業』とは、「1年間のエネルギー消費量が正味(ネット)でゼロになる住宅=ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH」の取り組みを公募によって募り、工事費の一部を国が補助するという事業です。

 

「正味でゼロ」とは、エネルギーをまったく使わないということではなく、家の中で消費するエネルギー量と太陽光発電などで創出するエネルギー量が差し引きゼロ(ゼロ以下)になるという意味です。

3年連続で採択!住宅のゼロ・エネルギー化推進事業(ZEH)の記事の続きはこちら ≫

2014.08.01

外観ができてきました!【みやま市瀬高町H様邸】

台風の影響でしょうか、蒸し暑いですね・・・。

さて、今回は、みやま市瀬高町の新築現場の様子をお伝えします。

 

先月、このブログに現場の様子を掲載したときは外壁が下地の状態でしたが、現在は外壁材を張り終わって目地のシーリング工事を行っているところです。(前回のブログ記事はこちらです「新築工事の進捗【みやま市瀬高町H様邸】」)

台風8号が接近しているので、足場が強風で煽られないように養生シートをたたんで台風に備えています。

外観ができてきました!【みやま市瀬高町H様邸】の記事の続きはこちら ≫

2014.07.08

浴室リフォーム(ユニットバス組み立て)

サッカー日本代表のW杯・コロンビア戦は残念な結果でしたね。。。

あとは勝ち残った強豪国の試合を観て楽しみたいと思います。

 

さて、今回は荒尾市のリフォーム工事現場から浴室リフォームの様子をご紹介します。このところブログに登場する現場が新築にかたよっていましたが、これからはリフォーム現場もアップしていく予定です!

 

今日の午前、ユニットバスの床部分ができて、壁パネルを組み立てているところです。

パネルに断熱材がはさみ込まれた断熱仕様のユニットバスです。

(ちなみにクリナップ社の「アクリアバス」というユニットバス製品です)

 

昔ながらのタイル貼り浴室に対する不満でいちばん多いのが冬の寒さですが、今回のリフォームでずいぶん寒さも解消されることでしょう!

浴室リフォーム(ユニットバス組み立て)の記事の続きはこちら ≫

2014.06.25

太陽光発電のパワコン設置、給水管の水圧テスト [三潴郡大木町M様邸]

サッカーW杯ブラジル大会、もりあがってますねー。

試合が深夜から朝にかけてあるので寝不足気味…、という方も多いのではないでしょうか。

 

さて、三潴郡大木町のM様邸新築工事の現場では、工程も最終段階に入っています。

 

上の写真は、太陽光発電システムのパワーコンディショナ(通称「パワコン」)の取付け工事をしているところです。このパワコンとは、屋根の上の太陽光パネルで発電した直流電力を家電などに使えるように交流電力に変換する装置のことをいいます。

太陽光発電のパワコン設置、給水管の水圧テスト [三潴郡大木町M様邸]の記事の続きはこちら ≫

2014.06.20

新築工事の進捗【みやま市瀬高町H様邸】

いよいよ今週末にはブラジルW杯開幕ですね。

日本代表・初戦は日曜日の午前なのでテレビで応援できそうです!

 

さて、みやま市瀬高町の新築現場では上棟から約1ヶ月がたちました。

(上棟の様子はこちらです→「上棟おめでとうございます!(@みやま市瀬高町)」)

 

それでは、今日時点の現場の様子をお伝えします。

 

まずは外観全景から。上棟直後は外壁をブルーシートで覆っていましたが、現在は外壁下地工事が進んで透湿防水シートが張られています。

新築工事の進捗【みやま市瀬高町H様邸】の記事の続きはこちら ≫

2014.06.10

大工工事が終わって内装工事へ。 [三潴郡大木町M様邸]

三潴郡大木町の新築現場では大工工事が終わりました。

現在は内装工事に取り掛かったところです。

 

壁・天井はクロスで仕上げますが、まずは下地の処理を行います。

下地材(石こうボード)のジョイント部分やビス頭をパテで埋めて平滑にしていきます。

天井の石こうボード下地の継目など、白っぽくなっているところがパテ処理をした部分です。

大工工事が終わって内装工事へ。 [三潴郡大木町M様邸]の記事の続きはこちら ≫

2014.05.27

チキン南蛮定食が大好きなんです。

先日、仕事で博多駅の近くへ行きました。

正午をはさんで午前・午後と用事があったのでランチ情報をスマホで検索。

 

昨年末に薬院に来たとき(「チキン南蛮専用ビール!!」ご参照ください)に続いて、またもやチキン南蛮がおいしそうなお店を発見!

 

お店の名前は「ぺんぎん厨房」。

なんか似た雰囲気の名前の日本映画があったような・・・(笑)

 

いちおうネットでお店の外観を見てはいましたが、やはりこれは30代後半のオッサン(私です)にはカワイすぎる(笑)。が、気にせずお店の中へ~。

 

お店のなかには名前のとおりペンギンがいっぱい。(上の写真の窓からすこし見えてます)

メニューはかなり豊富にあったのですが、迷わずこぴっと「チキン南蛮定食」を注文!

チキン南蛮定食が大好きなんです。の記事の続きはこちら ≫

2014.05.17

上棟おめでとうございます!(@みやま市瀬高町)

昨日、みやま市瀬高町において上棟をさせて頂きました。

施主様、ご家族の皆さま、誠におめでとうございました。

 

昨日の朝、工事に取り掛かった直後の様子。じつは柱を建てているのは2階部分です。

こちらの現場の建物は、1階が鉄骨造、2階と3階が木造の混構造です。

1階の鉄骨造部分はすでに建方を終わらせていたため、昨日は2階建方から工事が始まりました。

上棟おめでとうございます!(@みやま市瀬高町)の記事の続きはこちら ≫

2014.05.14

金魚と鯉の郷広場

大型連休とともに休眠状態になってしまっていたブログ・・・。

久しぶりの更新です。

昨日、家族で長洲町の「金魚と鯉の郷広場」へ行ってきました。

 

ここの公園は広くて遠くまで見渡せるので、親はちょっとラクできます(笑)

(起伏のある公園だと、疲れ知らずの子供について行くだけで親はヘトヘトになりますからね・・・。)

アスレチックや滑り台など遊具も充実しているので小さなお子さま連れにはおススメです!

金魚と鯉の郷広場の記事の続きはこちら ≫

2014.05.12
3 / 1412345...10...最後 »

背景画像