HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

HEMSの設定 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

昨年11月からこのブログで現場の様子をお伝えしてきました大牟田の新築現場(H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の採択案件)ではすでに工事は完了しており、いよいよ明後日にはお引き渡しの予定です。

 

今日はパナソニック・エコソリューションズ社の担当者からHEMS(ヘムス)を使用する前の設定等について説明を受けました。(HEMSについては以前のブログ記事「(HEMS(ヘムス)の打合せ【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】)」もご参照ください)

 

 

研修用資料などでひととおり説明を受けた後、さっそくHEMS機器を接続して設定の実演。

ちなみに、パナソニック・エコソリューションズ社のHEMSはAiSEG(アイセグ)という名称です。

今日は、このAiSEG本体と計測ユニットの接続登録やモニターの設定を行いました。

HEMSの設定 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2014.04.17

新築工事の進捗状況。[三潴郡大木町M様邸]

三潴郡大木町の新築工事現場では上棟から約2週間が経ちました。

(上棟の様子は「上棟おめでとうございます!(@三潴郡大木町)」をご覧ください。)

 

今回は大工工事の進捗状況をお伝えしようと思います。

まずは建物の内部から。

 

上棟から2週間と少しの間に窓の取付け、壁断熱材の施工まで工事が進みました。

上の写真は屋根裏の壁面に防火被覆のための石こうボードを張りはじめたところです。

石こうボードの上端に母屋、下端に火打ちがあり、ちょっと入り組んだ部分を施工中です。

 

ちなみに、いま石こうボードを張っている壁は断熱区画ラインの外側(天井の断熱ラインより上側)になるので壁断熱材は施工しません。(屋根断熱の場合はここの壁にも断熱材を施工します。)

新築工事の進捗状況。[三潴郡大木町M様邸]の記事の続きはこちら ≫

2014.04.05

吹抜け+ストリップ階段+オープンキッチン=開放感のあるリビング!

満開だった桜も週末の雨ですっかり散ってしまいました・・・。

「世の中は三日見ぬ間の桜かな」という俳句もありますが、桜はアッという間に散ってしまいますね。

そして明日からは4月、「時が経つのは早いなぁ」としみじみ・・・。

 

さて、先月末に大工工事の様子を掲載してから更新がご無沙汰になっておりました、ガルバ屋根の家の様子をご紹介します。(前回のブログ記事は「吹き抜けのあるリビング、かたちが出来てきました!」です)

 

リビングからキッチン側を眺めたところです。

吹き抜けに架かるストリップ階段、そしてオープンキッチン。

開放的な空間になりました!

吹抜け+ストリップ階段+オープンキッチン=開放感のあるリビング!の記事の続きはこちら ≫

2014.03.31

博多駅のさくらイルミネーション

昨日、所用のため夕方から博多へ行ってきました。

駅前広場の「Hakata Hanami(ハカタ・ハナミ)~さくらイルミネーション」、きれいでした!

 

やっぱ博多は都会やな~(笑)

 

博多駅前広場は、クリスマスのブルーのイルミネーションもきれいでしたけど、桜色もいいですね。

4月20日まで毎日、午後6時から午前0時までやってるそうです。

博多駅のさくらイルミネーションの記事の続きはこちら ≫

2014.03.29

上棟おめでとうございます!(@三潴郡大木町)

本日、三潴郡大木町の新築現場で上棟を行わせて頂きました。

施主様、ご家族の皆さま、誠におめでとうございました。

 

お天気が心配されましたが、昨日までの雨も降り止んでくれてホッとひと安心です・・・。

 

施主様ご家族と工事関係者で乾杯をした後に作業を開始します。

まずは、1階の建方作業。柱が次々とたっていきます。

上棟おめでとうございます!(@三潴郡大木町)の記事の続きはこちら ≫

2014.03.19

風の流れをつくる窓の配置 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

今日はお昼前の雨上がりから、やたら暖かいですね。(暑いくらいです。)

 

さて、今回は大牟田の新築現場(H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の採択案件)を例に、部屋の中に風の流れをつくるための窓の配置についてお話ししようと思います。

 

写真右側が新築工事中の建物です。(建物の西面を撮っています。)ほとんどの場合、住宅地ではこのように建物と建物の距離が近くならざるを得ないため、風は建物の正面から壁(窓)に当たらず、壁面に沿って流れることが多くなります。

 

では、壁面に沿って流れる風をうまく部屋の中に取り込むにはどうすればよいのか・・・。

風の流れをつくる窓の配置 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2014.03.18

「八女ぼんぼりまつり」と「テラコヤノミノイチ」

先日、家族で八女市福島地区へ行ってきました。

お目当ては「八女ぼんぼりまつり」と「テラコヤノミノイチ」です。

 

まずは、「八女ぼんぼりまつり・おひなさまめぐりマップ」を見ながら、横町町家交流館へ。

江戸時代の酒屋を改修した建物だそうです。

中に入ってまずビックリ!ものすごい数の雛人形が並んでいます。これには圧倒されました。

「八女ぼんぼりまつり」と「テラコヤノミノイチ」の記事の続きはこちら ≫

2014.03.05

吹き抜けのあるリビング、かたちが出来てきました!

明後日からもう3月、はやいですね~。

さて、大牟田市某所で建築中のガルバ屋根の家では大工工事が進行中です。

 

壁、天井の下地ができて、部屋のかたちが見えてきました。

リビングは吹き抜けになっていて、ここにストリップ階段がつきます。楽しい空間になりそうです。

そして、部屋の中から木が見える「あらわし梁」。木のぬくもりがあっていい感じです!

吹き抜けのあるリビング、かたちが出来てきました!の記事の続きはこちら ≫

2014.02.27

クロス工事

今回は、大牟田のM様邸新築工事の様子をお伝えします。

現場では内装工事を行っているところです。

 

洗面室の天井まわりのアップ写真です。

アンティークな木目調の部分が壁。そして天井にはミッキーが!

施主さま家族が、子供さんたちと一緒にミッキーを数えるそうです。

なんだか楽しそうですね~。

クロス工事の記事の続きはこちら ≫

2014.02.25

山鹿の八千代座

先日、山鹿市にある八千代座へ行ってきました。

下調べもせずに行ったのですが、この日は運良く催し物がない日で建物の中を見学することができました。

(建物内部の写真撮影もOKでした)

 

明治43年に建てられ、平成8年から平成13年にかけて大規模な修復工事がされたという八千代座。

歴史を感じさせる、なんとも言えない趣きがありますね。

 

客席がいっぱいになって、芝居が演じられる様子を想像するだけで胸が高鳴ります。

ちなみに、昔は一枡に8人が座っていたそうです。まさにすし詰め状態・・・。

山鹿の八千代座の記事の続きはこちら ≫

2014.02.14

内装下地。階段手すり壁のスリット。

暖かい日が続いた後の冷え込みは堪えますね・・・。

さて、大牟田のM様邸新築工事の現場では大工工事があと少しとなってきました。

 

壁と天井の下地工事、床の仕上げがほぼ終わりました。

上の写真はドアの枠を取り付けているところです。

内装下地。階段手すり壁のスリット。の記事の続きはこちら ≫

2014.02.08

ユニットバスの「裏側」 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

前回のブログに引き続き、大牟田の新築現場(H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の採択案件)の様子をお伝えします。

 

現場では一昨日ユニットバスの工事を行いました。

今回は、完成した後では見ることができない、ユニットバスの「裏側」を見ていただこうと思います。

 

 

まずはこれ。断熱浴槽(保温浴槽)です。

バスタブのまわりにぐるっと断熱材が付いています。

 

付属品の風呂フタ(断熱材入り)をしておくと、「5時間経っても2.5℃以内の湯温低下」という優れものです。

 

お湯の温度があまり低下しないので、差し湯や追い炊きをする頻度が減り、光熱費(とエネルギー消費量)を減らすことができます。(H25改正省エネ基準の一次エネルギー消費量の計算にも反映されます)

 

ちなみにこのユニットバスは黒板に書いていますとおりパナソニック製のものです。

(メーカーから宣伝を頼まれているわけではありませんが(笑))

ユニットバスの「裏側」 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2014.01.31

太陽光パネルの設置 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

昨日、フォルランのセレッソ大阪移籍が正式に発表されました!

「セレ女」に「ディエ女」に「フォル男」(笑)、今年はC大阪が熱いですね~。

 

さて、大牟田の新築現場(H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の採択案件)では、太陽光発電システムの取付け工事を行いました。

 

この前段階の工事の様子は、以前のブログ記事「太陽光発電と瓦葺き工事 【H25年度 住宅のセロ・エネルギー化推進事業】」をご参照下さい。

 

上の写真は太陽光発電パネルを載せる架台を取り付けているところです。

瓦工事と同時施工で取り付けておいた支持金具と呼ばれる部材にレール状の架台を取り付けています。

太陽光パネルの設置 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2014.01.29

フラット35S(金利Aプラン)を省エネ性でクリアするには。

ディエゴ・フォルランのセレッソ大阪移籍決定のニュースに今日は朝から興奮しました。

これは何としてでも鳥栖のスタジアムに観にいかないとな~。

 

まあ、それはそれとして。。。

今回はかなりの長文、おそらく過去最長です・・・。

 

さて、その内容はフラット35Sと省エネ性能について書いてみようと思います。

まず、フラット35とは。たま~にFMラジオでコマーシャルが流れていますが、聴いたことあるでしょうか?

借りたときの金利が最長で35年かわらない住宅ローンの名称ですね。

 

長期間にわたって金利が変わらないわけですから、変動金利などと比べると金利はやや高めです。

が、そんなフラット35の2014年1月の金利は、借入期間21~35年の場合で1.80%。

これは過去最低タイの金利です。

フラット35S(金利Aプラン)を省エネ性でクリアするには。の記事の続きはこちら ≫

2014.01.23

工事の進捗。壁断熱材とガルバニウム鋼板葺き。

昨年末、クリスマス・イブに上棟させて頂いた大牟田市某所の新築現場の様子をお伝えします。

 

まずは室内から。

開口部(玄関ドア、勝手口、窓)の取り付けが終わりました。

写真は大工が壁に断熱材を入れているところです。

工事の進捗。壁断熱材とガルバニウム鋼板葺き。の記事の続きはこちら ≫

2014.01.22

HEMS(ヘムス)の打合せ 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】

今朝はいちだんと寒かったですね。

氷が張っているのを久しぶりに見たような気がします。

 

さて、今日は大牟田の新築現場(H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の採択案件)の様子をお伝えしようと思います。

 

今回、昭和住宅としては初めて「HEMS(ヘムス)」を設置する現場ということで、メーカー(パナソニック)の担当者と施工に関する打合せを行いました。

 

ちなみに、こちらの住まいは「低炭素建築物の認定」を受けていますが、その認定内容にもHEMSが含まれています。(HEMSは認定の必須条件ではありませんが。)

 

HEMS(ヘムス)の打合せ 【H25年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業】の記事の続きはこちら ≫

2014.01.16

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

本年も昭和住宅スタッフブログをよろしくお願いします。

 

昨日、住宅省エネラベル適合審査(フラット35S用)を受けるため福岡に行きました。

その際、アクロス福岡から明治通りをはさんだ向かいにある「水鏡天満宮」に参拝してきました。

あけましておめでとうございます!の記事の続きはこちら ≫

2014.01.10

ユニットバス工事

まずは年末年始休業のお知らせです。

 

昭和住宅は、平成25年12月28日(土)~平成26年1月5日(日)を年末年始の休業とさせて頂きます。この期間中のお問い合わせ等はメール( info@showa-jyutaku.co.jp )または弊社ウェブサイトお問い合わせフォーム( http://www.showa-jyutaku.co.jp/contact )をご利用ください。1月6日以降に順次対応させて頂きます。

 

さて、大牟田の新築現場(HPシステム工法の家)ではユニットバス工事を行いました。

 

 

ユニットバスの据え付け状況です。写真には一人しか写っていませんが、床下であと一人が作業をしています。

上の一人がレーザーレベルの赤い水平線を計測しながら「あと2ミリ上げてー」などと声をかけます。

それを聞いて床下のあと一人が床の高さを調整するという作業です。

ユニットバス工事の記事の続きはこちら ≫

2013.12.27

上棟。おめでとうございます!

クリスマス・イブの今日、大牟田市某所にて上棟を行わせて頂きました。

施主様、ご家族の皆さま、誠におめでとうございました!

それでは、今日の上棟の様子をご紹介します。

 

まずは1階の柱を建てていきます。(1階の床組みは上棟日の前までにあらかじめつくっておきます。前回のブログ記事「来週、上棟です!」をご参照ください。)

上棟。おめでとうございます!の記事の続きはこちら ≫

2013.12.24

来週、上棟です!

大牟田市内某所の新築現場では、来週上棟の予定です。

上棟前、今日の現場の様子をお伝えします。

 

 

昨日までに、土台などの床組みと床断熱材の工事が終わりました。

上の写真は今日。1階の床に下地材(構造用合板28mm厚)を敷いているところです。

来週、上棟です!の記事の続きはこちら ≫

2013.12.20

背景画像