お客様インタビュー

お施主様の声
〈大牟田市 K様邸〉

リフォーム

リフォームで寒くない家にしたかった!

〈リフォーム工事の概要〉
窓取替え(断熱強化)/床断熱補強/内装工事(一部、間取り変更)/外装工事/水まわり住宅設備機器/給湯機(エコキュート)/太陽光発電システム/

Q1.家を持とうと思われたきっかけをお聞かせください。

ご主人:転勤が多い仕事で数年ごとに引っ越しをしていました。長女が小学校の高学年になってきたこともあって、どこかに拠点を決めようと思っていました。たまたま、実家の近くにいい物件が売りに出ていたので決めました。

Q2.今回は中古住宅を購入してリフォームされた訳ですが、他の選択肢も検討されましたか?

ご主人:いろいろ検討しましたね。実家をリノベーションして二世帯住宅にする案や、大牟田市内に土地を購入して新築することも考えました。

昭和住宅:どうしても新築がいいというような、こだわりなどはなかったんですか?

ご主人:やっぱり、はじめは新築がいいと思っていましたね。

奥さま:ただ、同じくらいの大きさの家だと、土地を買って新築住宅を建てたら、中古住宅を買ってリフォームするよりも大幅に予算が多くかかることが分かったので・・・(笑)

Q3.リフォームを昭和住宅に決めていただいたポイントは何?

ご主人:中古住宅の物件案内から引き渡しまで、昭和住宅さんによくしてもらったので、リフォームも引き続き頼もうと思いました。物件の購入からリフォームの相談まで一つのところ(昭和住宅)でできたのも助かりました。

Q4.物件案内、リフォームプランのご提案内容など、全体をとおして弊社スタッフの印象はいかがでしたか?

ご主人:よかったですよ(笑)。もともと住んでいた賃貸アパートの解約のタイミングなんかもあって、引っ越しの時期を決めていたので、スケジュールがかなりタイトな感じだったんですけれど、リフォームのプランや見積りも納得いくまで何回も打合せができました。

Q5.リフォームで一番こだわった(大切にした)ことは?

ご主人:寒くない家にしたかったですね。だから窓は全部取替えました。
(※before アルミサッシ+シングルガラス → aftet 樹脂アルミ複合サッシ+Low-E複層ガラスに取替え)

昭和住宅:リフォームの効果はありましたか?

奥さま:ありましたね。前に住んでいたアパートは寒かったんですけど、このおうちは温かいなって感じます。

Q6.家の中で気に入っている場所は?

ご主人:リビングとダイニングですね。窓が大きいし庭がきれいに見えてとても気持ちいいです。

奥さま:庭の木も手入れがたいへんなので伐ろうかと迷ったんですけど、やっぱり残してよかったと思います。

Q7.太陽光発電を設置していますが、光熱費はいかがですか?

昭和住宅:電力会社への売電がはじまってから、まだ一年間経っていないのでこれまでの途中経過で電気代の収支はいかがですか?

(※太陽光発電は5.18kW搭載しています)

奥さま:毎月の収支は売電のほうが多くて助かっています。先月(11月)は買った電気代(使った電気代)よりも、売った電気代のほうが5千円くらい多かったです。

Q8.実際に住んでみて、住み心地はいかがですか?

ご主人:いいですよ(笑)

奥さま:そういえば、実家のおじいちゃんおばあちゃんたちと、ここでよく一緒にご飯を食べるようになりましたね。

ご主人:家族が集まれる場所ができて嬉しいですね。

奥さま:あと、夏休みに子どものお友達が泊まりにくるようになりました。

ご主人:いままでが賃貸アパート暮らしが長かったので、騒ぎ声などが気になっていたんですけど、ここに住みはじめてからは気にしなくてよくなって、ストレスがなくなりました。あとは、窓を取替えた効果で外の音があまり入ってこないので、部屋の中がとても静かですね。

Q9.これから家を建てられる方にアドバイスなど

ご主人:新築もいいと思いますけど、程度のいい中古物件を選んで思いどおりのリフォームをするのも、選択肢として「あり」だと思います。

奥さま:はじめは絶対に新築がいいと思っていたんですけど、実際にリフォームしてみたら想像していた以上にきれいに仕上がって、ほとんど新築と一緒だって思いましたね。

ご主人:新築じゃなかったら、寒かったり、水まわりの使い勝手が悪かったり、もっと諦めないといけない部分があるかと思い込んでいたんですけど、いい意味で予想を裏切られましたね。自分自身、納得のいく家に仕上がって満足しています。

ページの上部へ戻る