スタッフブログ

吉野分譲住宅でCASBEE「Sランク」を取得しました!

先月(令和4年7月)から、大牟田市吉野で新築戸建て分譲住宅に着工しました。

 

この分譲住宅は、建築環境総合性能評価システム「CASBEE-戸建(新築)」の評価申請を行い、環境効率で最高位のSランク(赤★★★★★)を取得しました。

 

さらにライフサイクルCO2でも最高位の排出率0%以下(緑☆☆☆☆☆)を取得して、大牟田初のLCCM住宅となりました。(LCCMはLife Cycle Carbon Minusの頭文字です)

 

建物の基本的な性能は、断熱性能がUA値0.46(W/m2・K)、耐震性能が最高の等級3、長期優良住宅の認定を受けています。

CASBEE評価結果(吉野分譲住宅)

 

LCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)住宅とは・・・建設時、運用時、廃棄時において出来るだけ省CO2に取り組み、さらに太陽光発電などを利用した再生可能エネルギーの創出により、住宅建設時のCO2排出量も含めライフサイクルを通じてのCO2の収支をマイナスにする住宅です

 

ZEHとLCCMの説明

 

現場では、基礎工事に引き続いて床組み工事をしているところで、完成は2022年11月を予定しています。

完成したら内覧会を開催しますのでご期待ください!

ページの上部へ戻る